misuenoの日記

お役立ち情報の発信

戸建てかマンションか

一生に一度の買い物といわれる住宅。
新築だと数千万円。

買うならやはり後悔したくないですよね。

この記事では、実際に私が自宅を選ぶ際の考え方を紹介します。

今回は、どこに住む?編です。

まずわたしは、住む場所を考えました。

候補としては、以下です。
・会社の近く
・夫の実家近く
・妻の実家近く

将来子供が出きることを前提に考えると、会社の近くだと、実家に子供を預けることの融通が効かなくなることから、会社の近くは外しました。
子供の予定がない場合は、会社の近くが良いと思います。

次に夫の実家近くか、妻の実家近くかですが、妻の実家は現在住んでいる大阪から遠く離れた東北なので、夫の実家近くになりました。
妻の実家近くの方がやはり、妻はやはり子供を預けやすいので、可能であれば、妻の実家近くが良いですね。

ということで、我が家は夫の実家近くで物件を探すことにしました。