misuenoの日記

お役立ち情報の発信

会社に行くのが嫌な時でも何とか会社に行く方法

昨日が仕事始めでした。

この年末年始は9連休だったので、最終日はサザエさん症候群どころか、朝起きたときから憂鬱でした。
「もう今日で休みが終わる」と・・。

そんなときの私の対処法は、
朝起きてから会社に到着するまでのルーチンを何も考えずにこなすだけ!

何も考えずに決まった行動をしていくだけで、あら不思議、まるでベルトコンベアーで運ばれているように、自然と会社に到着しています。

この記事では仕事の日の起床から会社に到着し、仕事を始めるまでのルーティンを紹介します。

前提としては、
我が家は3人家族で、子供は3歳で保育園に通っています。
子供の朝担当は私です。お迎えは妻。

起床~自宅出発まで

  • 5:45にスマホのアラームが鳴る。
  • 10分ごとにスヌーズし、2度寝3度寝をして6:15にベッドから起きる。
  • パンをトースターにセットし、牛乳もコップに入れる。
  • トイレに行く。
  • 洗面所でひげを剃り、洗顔し、着替える。
  • 妻と子供が起きてくる。
  • 子供を着替えさせ、朝食をいっしょに食べる。(妻は朝食べない)
  • 7:00妻が先に出るのでお見送り。
  • 7:20その後子供と一緒に家を出る。

自宅~最寄り駅

  • 子供を保育園に連れて行き、着替えやオムツをいつものようにセットする。
  • 子供と「行ってきます」のハイタッチをして、保育園を出て最寄り駅へ。

最寄り駅~会社到着

  • 電車は普通電車に乗り、だいたい座れるので、座ったらスマホYahoo!ニュースを流し読み。
  • その後終点まで30分程なので寝る。
  • 電車乗り換え。(途中のコンビニでリポビタンDを購入。この時点では飲まない。カバンにしまうだけ。)
  • 会社の最寄り駅に到着したら、駅のホームで、先ほど購入したリポビタンDを飲んで気合いを入れる。
  • 会社までゆっくり歩く。道順、渡る信号も同じ。

会社到着後

  • パソコンの電源を入れる。
  • パソコン起動している間にトイレに行く。
  • トイレの帰りにお茶を汲む。
  • パソコンが起動したらメールチェックしてすぐ片付く仕事から着手する。

まとめ

いかがでしたか。

もっと細かいこだわりポイントもあるのですが、長くなりつまらないのでこれくらいにします。

ポイントは考えずに高度するパターンをできる限り作って実践することです。

どれかひとつでもルーティンの参考になれば幸いです。