misuenoの日記

お役立ち情報の発信

iPadでTV

自宅のコードをワイヤレス化することに喜びを見出しているmisuenoです。

 

今回は、iPadでTVを視聴するというテーマで書きたいと思います。

 

我が家のダイニングにはTVがありません。家族との食事時はTVを見ないでよいのですが、やはり一人の時はTVを見たくなりますよね。

 

ダイニングにTVのアンテナ線を引いてくるのはコードがかさばるし、なによりスマートではありません。

 

そこで考えました。

 

そうや!iPadでTVみれたらいいやん! (あっ、わたし大阪人です)

 

早速お金をかけずに今ある機器を使ってiPadでTVを見る方法がないか探しました。

 

方法は以下2つ

iPadにTVチューナーを差す

②DIGA(ブルーレイレコーダー)のお部屋ジャンプ機能を使って、レコーダーからiPadへ"ワイアレス"で飛ばす

→録画番組はもちろん、チューナーも飛ばせるのでかなりGood

 

もちろん②を採用!

 

iPadでの視聴アプリはDIXIM Digital TVを利用。

直感的に操作でき、動作も安定しているのでおすすめ。

宅外視聴プレミアム(480円)を購入すると、なんと外出先からも視聴可能になります。

私は外出先で子供がぐずってどうしようもなくなった時の最終手段(保険)として利用しています。3歳の子供がいますが、今までに2回ほど使いました。いずれも飛行機の中での利用で効果は絶大でした。飛行機の中なので、あらかじめ番組持ち出し機能で番組をコピーしておき、飛行機内ではオフラインで見せていました。

 

ちょっと話がそれましたが、DIXIM Digital TVアプリを使って、リビングでTVを見ることができました。

 

ワイヤレスでTVが見れるってことは、Wifiの電波が届くところはどこでもTVが見れるということ・・・。

 

トイレ、お風呂場、洗濯もの干しながら、料理しながら・・・ 等など家じゅうどこでも視聴できるようになり、かなり便利に使っています。

 

最近はもっと大きな画面で見たくなり、iPad proが欲しいなぁ~と思う今日この頃。