misuenoの日記

お役立ち情報の発信

おそうじ浴槽

毎日お風呂は湯船に入りたいですよね。
そのためには、毎日浴槽を洗う必要があります。
※毎日ではなく、3日に1回の方もいるかと思いますが・・・。

そのために、各家庭では一番風呂の人が洗ったり、お父さんが担当したりしているかと思います。
洗うだけなので、お父さんでもできるということで、担当させられる!?ことも多いと思います。

我が家もお父さんが担当の流れでした。
しかし、1回の作業時間は短いとはいえ、毎日の作業たなると、なかなかの負担です?

家を建てる時に「おそうじ浴槽」なるユニットバスの存在を知った私は、お風呂掃除担当になることを阻止すべく、妻に家事が楽になるからと、導入の承認を取りつけました。

「おそうじ浴槽」はガス給湯器が前提なので、オール電化では今のところ導入できません。ご注意下さい。

導入してみて本当に良かったです。

洗剤も市販のバスマジックリンを使用しますし、時間も10分程度で終わります。
もちろん、お掃除後自動でお湯張り設定もできます。

ユニットバスはめったに替えないと思いますが、これから家を建てる方、リフォームする方は是非導入を検討して欲しいです。