misuenoの日記

お役立ち情報の発信

B'z初心者がまず最初に聴いておくべきCDアルバム

私はB'zの大ファンです。
B'zは日本を代表するロックユニットですよね。

ロック「バンド」ではなく、ロック「ユニット」です。
2人組ですからね。
でも、ここ10年くらいは、ドラムやベースのサポートメンバーも固定化しているので、
実質「バンド」に近いです。

あくまで2人組にこだわっている点の考察も別の機会でしたいと思います。

この記事では、B'z初心者にオススメな作品を紹介します。
今回はCD編です。

CDはベスト版を聴けば間違いないですが、B'zはキャリアが長いため、節目節目でいくつもベスト版を出しています。

そんななかで私がオススメするのは、B'zが初めて出したベスト版「B’z The Best“Pleasure”」です。
私が高校生の時に発売になりました。
なんと500万枚売れました。B'z歴代1位です。

1998年発売と初期の頃のものなのですが、当時はB'zの勢いが凄まじく、まさに最強でした。

曲目リスト

  1. LOVE PHANTOM
  2. love me,I love you
  3. Easy Come,Easy Go!
  4. ZERO
  5. ALONE
  6. 裸足の女神
  7. 愛のままにわがままに 僕は君だけを傷つけない
  8. LADY NAVIGATION
  9. 太陽のKomachi Angel
  10. BE THERE
  11. Don’t Leave Me
  12. Bad Communication (E.Style)
  13. Calling
  14. さまよえる蒼い弾丸

初期の頃はキャッチーな曲が多く、とても聴きやすいです。
また、30代以上の方ならほどんどの曲をどこかで聴いていたのではないでしょうか。
この頃のB'zはまだロックロックしていないですが、アップテンポの曲が多く元気が出ます。

私は落ち込んでいる時は「B’z The Best“Pleasure”」を聴いて自分を鼓舞しています。