misuenoの日記

お役立ち情報の発信

煙が出ないバーベキューコンロ

我が家は土地30坪ほどで、3階建てですが、建築家に設計してもらったので、狭いですが、中庭を設けることができています。

中庭といえばバーベキューでしょ!と思い立ちましたが、周りの家とも密集しており、フツーにバーベキューをしたら煙が隣近所に拡散し、洗濯物ににおいがついてしまったりと、間違いなくクレームが来ることが予想されました。

煙を出なくすることは出来ないのか?

色々とネットで探したところ「ロータスグリル」というバーベキューコンロを発見。

どうも、肉の油が炭に落ちたときに、済の灰とともに煙が出るため、バーベキューするといっぱい煙が出るそうです。
なので、この「ロータスグリル」は火が直接当たらないようにコンロが設計されています。
「そんなのバーベキューじゃねぇ」という方もいらっしゃるかと思いますが、この記事では住宅密集地でライトにバーベキューを楽しみたい方向けに書きます。

ロータスグリル」は直接火が当たらないので、確かにバーベキューとしては少し物足りないですが、家庭でこぢんまりとバーベキューをする分にはむしろ良いです。
実際は少し煙は出ますが、キッチンで料理をしている時に換気扇を回すと、外ににおいが漏れますが、それと同等レベルです。
今まで数回使用しましたが、クレームは来ていません。

しかもこのコンロ、電池をセットしてつまみを回すと、自動で炭に送風されるので、炭と着火材をセットして、電源オンして5~10分放置するだけで自動で火が付きます。
そんなアウトドア派ではない私にぴったりです。

値段は少し高いですが、我が家では自宅でバーベキューして至福のひとときを味わうための必要経費と捉えています。

マンションのベランダバーベキューにも使えそうなので、マンションの方にもオススメです。

a.r10.to