misuenoの日記

お役立ち情報の発信

痩せたいなら食べないこと

私の体重は61~64キロあたりです。

身長は176センチ、38歳男性です。

体重からすると痩せ形に見られますが、おなかはぽっこりしています。
どうやら筋肉が少なく、体脂肪が多いようです。

重さは 筋肉>脂肪 なので、軽く見えています。

そんな私ですが、体重61キロ台の時は身体が軽く感じ、フットワークも軽くなります。

逆に体重が64キロ台の時は身体が重く感じて、何をするにも腰が重くなります。

私は銭湯によく行くのですが、銭湯に行ったときに体重を計るやうにしています。

食べ過ぎた日が続くと、案の定、体重が63キロとか64キロになってます。

「体重を軽くしなくちゃ」と思うわけです。

そして、体重を軽くする手っ取り早い方法はずばり「食べる量を減らすこと」しかないです。

全く食べないのは身体と心を壊すので、私は1日2食にします。
朝ご飯は抜きます。

昼ご飯はコンビニの弁当でカロリーは600キロカロリー程。
夕方お腹が空くので、素煎りナッツを少々食べます。

そして夜ごはん時、ごはんのおかわりはしない。

1日の摂取カロリーを2,000キロカロリー以内に抑えることを意識します。
カロリーは厳密でなくて良いです。
意識することが目的です。

そうすると、一週間で体重は2キロくらい減ります。

一時的ながんばりで達成できるので、がんばれます。
健康的ではないですが。。