misuenoの日記

お役立ち情報の発信

アプリで家計簿を自動管理

これまで、何度か家計簿=お小遣い帳をつけてきましたが、どれも長続きせず、がんばっても2ヵ月くらいしか続きませんでした。

方法も、Excelで管理してみたり、家計簿アプリで管理してみたり。
しかし、どうも支払いが発生する都度入力するのが続かないようです。

そんなズボラな私ですが、現在ほぼキャッシュレス決済ができているので、何とかこれらのデータを集約して自動で家計簿つけてくれないか。

とおもっていたら、最適なアプリがありました!

「マネーフォワード」というアプリです。

これは、クレジットカードや、電子マネーの履歴を集めてきてくれて一元管理するという、まさに求めていた機能ズバリです。
費用分類もある程度自動で設定してくれます。
例えば、レストランでのカード決済だったら、食費に設定してくれる など。

銀行口座引き落としや眉毛病院や自動販売機など現金を使った際のみ手入力で良いので、これくらいの手間なら、続けられそうです。

銀行口座とも連携できるみたいですが、口座情報を登録するのにまだ抵抗があるので、連携はしていません。
毎月のは費用の内訳を知りたいので、銀行口座連携は不要でも十分です。