misuenoの日記

お役立ち情報の発信

使い古しのiPhoneでカーナビ

みなさん、新しいスマホを買った後、古いスマホをどうしていますか?
私はこれまで、Androidを2機種ほど手元にあるのですが、どれも活かせず結局タンスの奥に電源も入れられることなく眠らせてました。

妻はiPhoneを使っていて同じ状況でした。

iPhoneはOSのアップデートを比較的古い機種でも更新対象になるので、古くなっても結構使えます。
Androidだと、OSのアップデートはされず、最新のアプリを入れることができないため使えないです。

なので、使い古しのスマホを有効活用させるのはiPhoneがオススメです。

私の活用法はずばりカーナビ化です。

自家用車は新車購入後5年が経ちました。
3年目くらいまでは、車のカーナビの地図更新が無料でできていたのですが、それ以降は有料でしかも結構な金額が掛かり、週末だけしか車に乗らないしもったいないからそのままにしていました。そんな人結構多いんじゃないでしょうか。

そこでカーナビ地図最新化を解消する方法にこな使い古しのiPhoneを活用することを提案します。

といっても、めっちゃ簡単です。

Yahoo!カーナビアプリをiPhoneに入れるだけです(^^;)

使い古しのiPhoneは運転中にネットワークにつながないと使えません。

解決方法は、今持っている最新スマホテザリング機能を使うことで解決です!

スマホテザリング機能は、外出先でタブレットの通信手段としても重宝するので、テザリングオプションは付けることをオススメします。