misuenoの日記

お役立ち情報の発信

戸建て用宅配ボックス

我が家は戸建てです。夫婦共働きなので、なかなか宅配便を受け取れません。不在通知の対応がもったいない&昨今配達ドライバー不足ということもあり、戸建てに宅配ボックスを設置してみました。

マンションでは宅配ボックスは設置されているところも多いとは思いますが、戸建てではなかな見かけませんね。

 

今回色々調べて使い勝手と値段の観点から「ルスネコボックス」を導入しました。

 

玄関前の小石をどけて、そこにコンクリート平板を敷き、その上に直置きです。

ルスネコボックスごと奪おうと思えば奪えますが、そこまで治安の良い地域ということを信じて、あえて固定はしていません。固定化すると色々面倒ですから。

 

設置後は、だいたい6割くらいでしょうか。100%宅配ボックスに投函とはなっていません。ドライバーの裁量に任されている気がします。

再配達対応の頻度も下がり、買ってよかったです。

 

設置後、玄関掃除していたら、隣の家へ宅配に来ているドライバーさんが、うちの宅配ボックスを見つけて、「留守の時はここに投函したら良いですか?」と聞かれました。「もちろんです。留守でなくても投函していただいてOKです。」と回答しました。

ドライバーさんも宅配ボックスの使い方に興味深々で、簡単に使い方をレクチャーしました。

 

ちなみに通販などで、送り先住所を登録する際、住所の最後に「宅配ボックス希望」と書いておけば、宅配ボックスへの投函確率があがるそうです。